ツバメのひな

木我(看護師) 天馬 北野事業所

少し前になりますが最高気温が体温を超えた暑い日、訪問先でツバメの巣を見つけました。

画質が悪いですが見えるでしょうか。かなり育った大きめのひながギュウギュウ詰め。

寝ているのか口を閉じたまま一向に動く気配がなく、こんな暑いのに大丈夫かなぁと心配な気持ちと

こんな写真⇩(ネットからお借りした参考写真)

が撮りたいなぁと思って少しの間、話しかけたりしてみたのですが一向に起きる気配がない、、、残念。

調べてみるとツバメのひなは親ツバメに反応して口を開けるのだそうで、私じゃダメでした。

それから、親はその声の大きさで空腹の度合いがわかり、

大きな声を出す子から順に餌を与えるため大体均等に餌がもらえるとのこと。

いくつになっても知らないことばかりだなぁと感じた暑い一日でした。

皆さま本格的な夏がやってきます。どうぞ熱中症予防に気を付けてお過ごしくださいませ。