新しい一年がスタートしました。

中橋(看護師) 天馬 北野事業所

こんにちは中橋です。新しい一年がスタートしました。

今年の私の目標は現状維持です。体重も…体力も・・・大切な人たちとの繋がりも保てて行けたら良いです。

さて、寅年になり私が子供のころに見ていた「日本昔ばなし」というアニメを思い出しました。十二支たちの

動物たちも大変尊敬はしておりますが、猫とイタチのお話も好きなので紹介させていただきます。

諸説はありますが…

干支を決める当日、イタチは早めについていましたが他の動物たちに先を譲ろうと最後に門に入ろうと

待っておりましたが、なんと走ってきた猪に突き飛ばされてしまい13番目になってしまったそうです。

かわいそうに思った神様が イタチ➡ツ イタチ➡ツイタチで月の初めを一日にしたそうです。

猫はネズミに騙され翌日の一番に神様のもとに到着しました。かわいそうに思った神様は

猫➡ビョウ➡秒とし、時間の中で活躍しているそうです。

それでは皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

中橋智子