色々な出会い

長岡(看護師) 天馬 北野事業所

こんにちは。

訪問看護の仕事をしていると一軒家、アパート、マンション、施設と色々な場所に行きます。

そこで出会うのは訪問看護の利用者、利用者の家族、マンションの管理人、施設の職員と出会う人達も色々です。

2年前になりますが、仕事で訪れた建物に入ろうとすると入口付近に何かがいました。

「ん!?」と思ってよく見ると・・・

 

 

カマキリです!!

位置的にもこれから建物に入ろうとしているように見えました(笑)

僕は「お先に失礼します」と心の中でカマキリに声をかけて建物に入りました。

仕事を終えて建物を出る時にはカマキリはもういませんでした。

出会うのは人だけではなく、このような珍しい出会いもあるんですね。

その建物を訪れる時にはふと「あの時のカマキリは用事を果たせたのだろうか?」と思うことがあります。