上を向いて歩こう

長岡(看護師) 天馬 北野事業所

こんにちは

何日か前のことです
北野駅の構内を歩いていると立ち止まって天井を見上げている人がいました
よく見ると手にはスマホを持っていてスマホを天井に向けています
「あれは何をしているんだろう?天井に何かあるの?」
その人の行動は僕の好奇心を大きく刺激しました(笑)

少ししたらその人は立ち去ったので、すぐに僕はその人がいた場所に移動しました
そして上を見上げてみたら・・・

↑写真のようにツバメが監視カメラの上に巣を作っているのを発見です
「なるほど、あの人はツバメの写真を撮っていたのか」
と納得です

気が付けば僕も同じようにその場に立ち止まって上を見上げていました(笑)

「監視カメラと一緒にツバメは僕達を見守っているのかもしれない」
そう思いながら仕事に向かう今日この頃でした