秋の行事 その2

田畑(精神保健福祉士) 天馬(高尾)

10月3日 快晴の日曜日に行われた「RAN伴+八王子」

天馬全員で参加しました。

 

「RAN伴」とは認知症の人もそうでない人も

ともに一つのたすきで全国を結ぶイベントなのですが

今年初めて八王子市で「RAN伴+八王子」として単独開催されました

 

認知症と診断されても、本人・家族・地域の人々が病気を理解し

手を取り合っていくことで

認知症とともに生きる、地域の人々とともに生きることができるんじゃないか?

そんな街に八王子をしていこう!という試みです。

 

当日は朝から3コースに分かれてスタートし、たすきをつないで、

夕方八王子市役所に集合しました。

 

多くの当事者、支援者が街の皆さんに手を振りながらオレンジのTシャツで心をつなぐ

とても楽しいイベントとなり、暖かな気持ちになれた一日でした。

 

来年は皆様もご参加、いかがですか?

ここでは天馬の有志の走りをお見せしますが

ご興味のある方は「RAN伴+八王子」のフェイスブックをご覧ください。