学びあうという事

田畑(精神保健福祉士) 天馬(高尾)

こまぎの訪問看護ステーション天馬は

介護保険での訪問看護も行っておりますが

やはり、駒木野病院で長く経験を積んだスタッフがそろっているという点で

「精神科訪問看護」が得意分野という事になります。

 

前回の「城山訪問介護ステーション」さんに引き続き、

今回は「八王子医師会訪問看護ステーション」さんの研修会の講師を栗田所長が努めました。

テーマは「精神科訪問看護ステーションの機能と事例」

 

精神科訪問看護というと、ややもすると「傾聴だけでしょ?」と揶揄される傾向がありますが

正しい病気の理解、障害の苦しみの理解、対応の原則の理解など

質疑応答も入れて2時間の活発な勉強会となりました。

 

地域で暮らすご利用者様を支えるサービスとして

訪問看護ステーションにかかる期待はますます大きくなっているように思います。

より良い支援ができるよう、お互いに学びあっていこうと

気持ちを新たにするひと時でした。

熱心にご参加いただいた八王子医師会訪問看護ステーションの皆さま、ありがとうございました。