8月あれこれ

田畑(精神保健福祉士) 天馬(高尾)

毎日の出来ごとに追われている間に

8月が終わってしまいました。

 

今年の夏は梅雨時に暑く、お盆の楽しい夏休みに寒いという

不思議な年となりました。

皆様にはどんな8月だったでしょうか?

 

天馬では高齢者あんしん相談センター元八王子主催の

ケアマネ勉強会で「精神疾患の勉強会」にうかがってきました。

最近、介護保険がらみの事業所の皆さんから

精神疾患についての勉強会のお誘いが多くなりました。

 

それだけ、精神疾患と共存しながら地域で暮らす方々が増えているのだと思います。

気を引き締めて、私たちもより良い支援ができるよう勉強していきたいと

気持ちを新たにした熱心な勉強会でした。

高齢者あんしん相談センター元八王子の皆さま

ご参加のケアマネージャの皆さま ありがとうございました。

 

写真は天馬のメンバーが秋田の大曲の花火を見に行った時のものです。

前日まで大雨の影響で開催が危ぶまれましたが

地元の皆様のご尽力で91回目の花火大会が実現したとのことです。

 

あきらめないって尊いですね。

お留守番組の私も感動の花火の写真でした。