よくある質問

現在、入院中で退院後の生活が不安です。訪問看護をうけたいのですがどうしたらよいでしょうか?
入院中の病院の先生、ソーシャルワーカーと連携を取って、入院中から退院後の訪問看護を計画してくことが可能です。お気軽にご相談ください。
介護保険の認定を受けていますが、まだサービスは利用していません。訪問看護は受けられますか?
担当のケアマネージャーさんがいらっしゃいますか?個別相談もお受けしますのでお気軽にご連絡ください。
かかりつけ医の先生とは何か決まりがありますか?現在、かかりつけ医の先生がいないのですがどうしたらよいですか?
現在、通われている医療機関の医師のことです。特に決まりはありません。病院とつながっていなくても生活に支障を感じている方の相談支援も積極的に行っています。 お気軽にご相談ください。
現在、精神科のクリニックに通院中ですが訪問看護は受けられますか?
クリニックの先生からの訪問の指示があれば訪問看護にうかがうことが可能です。お気軽にご相談ください。
訪問看護ってヘルパーさんが来るんですか?
ヘルパーさんではなく、天馬では経験豊富な男性看護師、女性看護師がご希望に応じて訪問いたします。安心して医療的なご相談や必要な処置をお受けいただけます。
訪問を受けるにあたって、お茶の用意など準備が必要でしょうか?
一切のお心遣いはご無用ですので何のご用意も必要ありません。 お気軽に訪問をお待ちください。
利用料金が心配です。
各種健康保険、公費負担制度のご利用が可能です。利用者様お一人お一人違いますので、個別にソーシャルワーカーがご説明させて頂きます。介護保険ご利用の場合は、原則、一割負担でご利用できます。
まずはお気軽にこまぎの訪問看護ステーション天馬までご連絡ください!